忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1609]  [1608]  [1607]  [1606]  [1605]  [1604]  [1603]  [1602]  [1601]  [1600]  [1599

一瞬のミス

自分の一瞬の不注意で交通事故で人を死なせてしまった場合には、それまでどれほど楽しい充実した人生を送っていようと二度と楽しい正月を迎えることは出来なくなると思いますね。
学校の先生が生徒に体罰をして、それを苦にその生徒が自殺した場合に先生はどれほどの罪の意識を背負うのだろう?自殺した生徒が悪い、弱すぎたのだといずれ忘れてしまうのだろうか?そしてそのまま先生を続けるのだろうか?
そういう極端な事例もあるけれど、日常生活において緩やかな事故や自殺は多くの人が犯しているのではないだろうか?自分の人生に悪影響を及ぼすはずが無いと男あさり、女あさりをする。酒癖の悪さやギャンブル狂もそうですね。それらは緩やかな自殺行為ですね。気がついたときには後戻りできない結果になっている。でも自分のせいだと思っていない。みんな人のせいにする。または自分を他人扱いする。
立派な教えの本を読みながらも低次元の欲望をコントロール出来ない人もいる。教えを説く前に自己コントロールを身に付けろよ!と言いたくなるケースもある。学ぶ側と教える側では責任の重さが違うのだから。
男と女の出会い頭の事故というのはありますね。それは独身同士の場合は許されるけどね。充分前後左右注意をして自分を運転しましょう。それでも誰かが上から見ている。人は自分が見られていることを知らない。そういえば私は常に見られていることを中学三年ぐらいから知っている。知っていると言うより感じている。それは誰かというと、目では見えない存在から。
私の知り合いの中でいろいろ女遊びをしていて運命のしっぺ返しを食らわなかった人はいないな。いえ、一人いるな。途中経過ではあるけれど、何の問題も起こしていなさそうなのが一人いるけど、これから先、彼はどうなるのだろう?運命はバランスが取れるようになっているはずだから。人生、良いとこ取りだけは出来ない。
ただ言えることは、遊んでいると本物には出会えないな。
本物に出会えない人生なんて哀れだなと思うな。







PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne