忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2833]  [2832]  [2831]  [2830]  [2829]  [2828]  [2827]  [2826]  [2825]  [2824]  [2823

不思議な感覚

不思議な感覚は二度経験している。ひとつは、そのモンゴルでの初めての乗馬で800年?ぐらい前の記憶に身体の細胞が戻ったような恍惚感。
運動神経ゼロの鈍くさい人間が、始めて馬に乗って完璧に馬を乗りこなしたのは不思議だったな。落馬した後は、普段の鈍くさい人間に戻ったけど。
もうひとつは、60歳になった時に、田舎で御神輿を担いだ時。田舎では還暦になった男が御輿を担ぐ習わしになっている。神と一体になるというのか?今までに経験したことのない楽しさが感じられたな。
人間には、左脳では意識していないが、代々血が受け継がれてきたものや輪廻で魂が持っている記憶があるんだろうな?そうとしか考えられない。
だから、理屈では今の段階では意味が分からなくても、受け継がれてきた文化や風習は人を傷つけないものである限り出来るだけ続けた方が良いよね。
私の村でも、私の子供の頃はあったが、その後途絶えていた「とんど」(どんど焼き)という風習が復活したらしい。

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne