忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1883]  [1882]  [1881]  [1880]  [1879]  [1878]  [1877]  [1876]  [1875]  [1874]  [1873

咳と痰

美しくない話しですが、先週火曜に、先々週引いた風邪の治りかけの時に、追い風邪を引いたらしく咳と痰が止まらなくなった。咳対応主体らしいS製薬の風邪薬を始めて買って飲んだがまったく効き目が無かった。むしろ薬の化学物質でますます悪くなっていったようにも感じる。25日の夜中は最悪、大変だった。痰がのどに詰まり一瞬息が出来なくなった。歳を取るとこういう形で死ぬ老人もいるんだなと理解した。昨夜から今朝にかけて痰に血が混じっていた。今朝は頭痛もするし症状があまりに長引くので今日は医者に行こうと思っていたのだが、いつの間にか、のどが楽になっいるので、医者に行くかどうかを今思案中。今朝、何も食べなかったのが良かったのかも?咳で弱ったのどを食べ物が物理的にぶつかって傷を付けていたのかも知れない。ここ1時間ぐらい咳も痰も出ていない。頭痛はまだ少しするけど、のどは大人しくなっている。ここ2週間はストレスのてんこ盛りでもあったから、今もストレス環境からは抜け出ていないけど、ストレスがのどの中の粘膜を弱くしたのかも知れないな。風邪薬というのはこんなに高かったけ?というほど高いことを知った。製薬会社はボロ儲けだね。あれほど効かないと言うことは、風邪薬で治っているのか、自然治癒力で治っているのか区別が付かないね。むしろ薬の化学物質が悪さしていることもあるかも知れないし、薬にはメーカーによって私と相性があるのかも知れない。その辺はまだ分からないけど。S製薬の薬は私とは合わないということは事実だな?
28歳の時、風邪を引いて葛根湯入り風邪薬(確かT製薬だった?)を買って飲んで肺炎になったことがある。それから葛根湯入りは飲んだことがない。
・・・・追記・・・・
昼にトーストを温めたカルピスウォーターに浸けて食べたら、少しまた咳が出た。やはり食べ物が傷ついたのどの壁にぶつかって余計に傷を付けていたんだな。食べないことが一番の養生だな、きっと。
・・・・追々記・・・・
結局、今日は医者に行かなかった。食べないでいると、結構落ち着いている、ほとんど咳は出ないな。
食べることが害だったという結論になった。予想外の結論だな。何事も経験して勉強になる。食べ物をよく噛んで、どろどろにして食べるということも老人には必要だな。熱い物、冷たい物ものど壁を傷めるからダメだな。あ~あ、当たり前の結論になった。よく噛まないで食べるのは私の子供の頃からの習慣だったから。
仕事関係で時々、夕食をご馳走になることがあって、美味しいものがいろいろ出てきて、「美味しい、美味しい」とたくさん食べることが礼儀だと思って食べ過ぎることがあります。ご馳走する方も私が小食だと作り甲斐が無いだろうからと。その後、一回目の風邪を引いた。食事のリズム(小食、菜食)は維持した方が健康には良いと思うな。










PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne