忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1992]  [1991]  [1990]  [1989]  [1988]  [1987]  [1986]  [1985]  [1983]  [1981]  [1980

因果応報

最近、悟った?ことで、「男と女は同権だけど、同質ではない」ということですね。
インターネットでいろいろ読んでいると女房の不倫が持たらす悲劇は悲惨ですね。因果応報、自業自得ですが、男と女は同質では無いということですね。
天から与えられた母親の役割や責任は父親のそれらとは違うし、子供にとって母親の存在は父親の存在と違う。母親がその責任を受け止められているかどうかですよね。母親が男女同権という考えで人生を走ると悲惨になる。現実は同権という観念の通りにはならない。天から与えられた役割が違うからですね。
人生は観念の通りになるとか、思考の通りになるという考えがどこの教えにもありますが、私は違うと思いますね。そういう面もあると思いますが、天理、宇宙霊、宇宙意識、神、お天道様、どの言葉でも良いのですが、それらに反していない場合にという条件を付けるべきですね。
国家の因果応報はどうなんでしょう?少なくとも日本は受けているな。アメリカ、中国、韓国が国家としてこれまで蒔いてきた、そして今、蒔いている因からどのような果や報を受けるのだろう?
イギリス、フランス、スペイン、ポルトガル、オランダが再興することは無いと思っています。なぜなら、あまりにもたくさんの人間をアフリカや南北アメリカ大陸、アジアを侵略して殺したから。
アメリカは数百年後、どうなるのだろう?中国も朝鮮半島もそれぞれの国内でたくさん殺しているから、どうなるのだろう?
ここ数ヶ月、朝鮮半島の歴史関係の本をいろいろ読んだけれど、1920~30年頃と今がそっくりな気がする。国家や民族が成長するには、それなりの歴史という過程を踏んでこないといけないのでしょう。中国も韓国(朝鮮半島)もそれを踏んできていないと思うな。日韓併合が36年、朝鮮戦争以降約60年、合計約90年の歴史しか近代が実質的に無いのだから無理なのかも知れない。
日本は江戸時代に既に世界最高の60%の識字率があったのだから。識字率があったということは、当然ですが様々なことを庶民レベルにおいても学んでいたということですから。近代というのは国民レベル、民族レベルでの知的情報の共有というのが必要なんだと思うな。
朝鮮半島では日韓併合で突然、近代に入ったので民族の精神がそれに付いて行けてなかったということだと思いますね。今、彼らは日韓併合前に先祖帰りをしているように私には見えます。そこでどう変わるかでしょうね。近代に適応するための熟成期間が無いまま来ているので、先祖帰りをしてその熟成期間を民族として必要としているのでしょう。









PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne