忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[3208]  [3207]  [3206]  [3205]  [3204]  [3203]  [3202]  [3201]  [3200]  [3199]  [3198

国家

日本は国家なんだろうか?天皇を象徴とした自然な国民国家だと思うな。
日本ほど国民と国家が自然に馴染んでいる国は無いかも?自然だから意識しないし、有り難みも感じない。毎日通勤し、毎月きちんと給料を稼いでくる亭主に対していつも不平不満を持っているのと同じだよね。それにしても天皇という存在は不思議な存在だな。世界の王室、皇帝とはまったく違う存在だと思うな。日本は天皇の威光が届く地域であって支配する地域ではないね。
中国は国家なんだろうか?”中国共産党が支配する地域”なのでは?
アメリカは国家なのだろうか?
アメリカン・ネイティブを虐殺し略奪した地域における人工国家ですよね。
人工国家ゆえにその良さと悪さがある。日本とは裏腹の関係になる。
中東各国は宗派別部族による支配地域ですね。基本は部族です。
日本共産党が政権を取ったら、日本は日本でなくなり、日本列島は”共産党が支配する列島”になるな。
ヨーロッパはどうなんだろう?時代ごとに国家と言われるものが変遷してきている。国家とは戦争で簡単に変化するものという観念かな?
「竹島や尖閣諸島が歴史的に○○の所有のもの」なんて発想は極東だけだと思うな。他の国ではグジャグジャに変化しているのだから、どこの段階での歴史が正しいと言えない。中国だってそうだよね。中国の本来の地域は万里の長城から南、長江から北の範囲だよね、きっと。それ以外は侵略支配地域。
日本人はおそらく8割方、先祖代々二千年、一万年住み続けて来ているんだよね。他の地域では侵略か逃避行でしばしば民族移動しているわけです。
一つの民族が一万年同じ場所に住み続けている民族は多くないよね。なおかつ先進国になっている民族は他に存在しない。日本人は先祖代々住み続けている所に住んでそこで死んでいく無意識の安心感があるのではないだろうか?
アメリカなんか曾爺さんの墓なんか参るのかな?存在さえ知らなかったりして。

そうだよね~、日本が沈没して天皇がどこかの国に避難した場合に、天皇とその周りに一緒に住んでいる日本人達の場所が日本になるんだよね、きっと。
そう考えると、この列島という場所が日本ということだけじゃないんだよね。今は場所と一緒になっているけど。
アメリカは場所なのかな?今のアメリカがキリスト教徒の白人が少数派になってイスラム教徒の国になっても制度が変わらなければアメリカなんだよね。
日本という定義はその中に歴史と文化を含むけど、アメリカは含まない?
でも、アメリカは自由と民主主義を含むかも?アメリカがイスラム教徒原理主義の国になったら、それはアメリカじゃないよね、きっと。
今のアメリカ人が集団でどこかに移動して住んでもそこはアメリカにはならないけど、天皇と日本人が一緒の場所はそこが日本になるんですね。


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne