忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[3205]  [3204]  [3203]  [3202]  [3201]  [3200]  [3199]  [3198]  [3197]  [3196]  [3195

霊性満足

霊性満足と言っても普通の日本人にはピンと来ないと思うな。天風会員もどれくらいが分かっているのだろうか?
英語で言えば、マインド、スピリット、ソウルと三段階があります。マインドは普通に考える心ですよね。スピリットは考える心より深い所にあるものですよね。
侍魂、大和魂はスピリットであって、マインドでもソウルでもないと思いますね。
英語ではマインドとスピリットを使い分けしているので彼らは明確に違いを認識している訳ですね。日本語では使い分けしていません。
霊性満足の霊性はソウルではなくスピリットだと思うな。霊性という日本語はいろいろ本に書かれているけど、もうひとつ意味不明な単語だよね。
霊魂という言葉がありますが、その霊と魂がどう違うのかよく分かりませんよね。もちろんそれを説明している神道家もいますが、それはその神道の中での区別であって一般人には分からないですよね。
英語ではマインド、スピリット、ソウルの分類があるのはそれぞれ三つの違う概念がある訳ですが、日本語では心と魂しか基本的に分類されていません。
それでは潜在意識は何?マインドかスピリットか?きっと隠れているマインドですよね。その当たりを明確にしないと霊性満足という観念を説明することは出来ないかも?
修行を長くしている人は感覚的にその違いは分かっていますが、それを説明する言葉が無い。説明するとダラダラと長くなる。聞く方は観念や経験が無いのでいくら聞いても分からない。聞く方に観念が無いことはいくら聞いても分からないのです。


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne