忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[3207]  [3206]  [3205]  [3204]  [3203]  [3202]  [3201]  [3200]  [3199]  [3198]  [3197

天風教義と宇宙観

天風教義を実践して病気を治す程度なら必要は無いけれど、その先を会得しようとするとどうしても宇宙観、生命観、いのち観が必要になってくる。
それで天風先生も杉山四代目会長も山田先生も宇宙について述べていた。
ところがなかなか天風教義と宇宙観とどう結びつくのか?結びつけるのか?
ということが聞く方にピンと来る人が少ない。
私は、運良くそういうのを専門に大学で勉強していたので問題は無いけれど、宇宙を知らない人にはイメージの手助けとして宇宙の映像または動画が必要になるけれど、ずーっと捜しているのだがなかなか良い映像や動画が無い。
動画としては良くても余計な言葉が入っていたりで、「これは良い!」というのが見つからない。写真は範囲が狭すぎて全体のイメージに役立たない。
私は、力の誦句も、素粒子の世界に意識を入れる、またはそこを意識で旅することで理解できた。次はイメージの中で宇宙と自分と一体化(同一化)した時に、「我は宇宙霊の分派である」が見えてきた。
それは安定打坐をして無心を捉えた後に意識をそういうイメージの世界の中に入る、または入れる訳ですね。この方法を誰も口にしない。なぜだろう?それは自分で気づくしかないということなんだろうか?確かに、無心も自由に掴めていない初心者にはそんなテクニックは難しすぎて教えられないのはありますね。
宇宙についての知識を語るのは、そういうイメージを掴むのが目的なんだけどそれに気づいている人はどのくらいいるのだろう?宇宙の広さはこのくらいで、素粒子の世界はこれだけという数字や写真の知識だけで終わらせても意味が無い。それを天風哲学と繋げないと。残念だけどそれは誰も出来ていない。
「宇宙があなたを誕生させるために138億年の歳月を必要とした。」
すなわち、あなたは138億年の価値、ということですね。これが分かるかな?
杉山会長がよく言っていたのは、「地球に生命が誕生して、あなたは38億年、一度も死んでいない。生命はずーっと繋がって、生きて、生きて、生き抜いてきている。途中で死んでいたらあなたは生まれていない」と。
多くの人は、「それは理屈ではそうだけど?でも~?」だよね。





PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne