忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2986]  [2985]  [2984]  [2983]  [2982]  [2981]  [2980]  [2979]  [2978]  [2977]  [2976

大阪都構想

大阪都構想失墜で残念でしたね。地方議員としての立場や利権が失われるかも知れない従来の政党が全力で反対活動をしたからでしょうね。
それに日本人は変わることを恐れる習性がありますからね。
普段はあうだこうだと言っていても良いけど、いざとなった時の選択は、いつも全体を考えて命がけで私心の無い人に方向を託するしかないんですよね。
大抵はそれがベストの結果を生むし、そうでない場合もあるけど、それは運命として受け入れるしか無いんですよね。ダメな場合はまたやり直せば良い。
選挙による過半数で決めるという民主主義は日常の出来事を決めるには良いシステムだけど国の運命を決めるには危険すぎるシステムでもありますね。
特に国防と外交を選挙で決めるのは危険ですね。相手はこちらの民主的決定に従ってくれませんからね。それらはまだまだ専門的な知識と戦略的思考能力のいる世界です。
日本人は全体的思考やシステム思考が昔から出来ないんですよね。iPhoneなんかはシステム思考によるもので、技術的思考によるものではないですね。
だから日本は言われたものを作る技術力はあるけど、自らiPhoneのようなシステムを考えることが出来ない。まれにシステム思考、全体的思考の出来る人が生まれるけど、坂本龍馬のように大抵は挫折する。大阪都構想というシステム的思考に日本人は付いていけなかった。
それはどっちに転んでも国内問題では大した悲劇にはならないけど、国際問題では悲劇になる。システム思考、全体思考が出来ないから日本は太平洋戦争(大東亜戦争)に負けた。日本は技術は出来るからトヨタなどは大きくなっているけど、物を作る技術だけではアップルのような会社は日本に生まれない。
てなことを言っても普段に全体思考を持たない日本人はピンと来ない。
「それでダメだったらどうするの?」という思考が多くの日本人が持つ思考習慣ですね。で、人に対する不平不満文句だけは言いながら自分は何も変えようとしない。
私から見ると、橋下さんが(今の段階では)国政に出るのはどうかと思うけど、地方政治は橋下さんのような人に任せるのが良いと思うけどね。
維新の党として国政に出たのは早すぎたと思うな。もっと地方に集中して地道に拡大していれば違っていたかも知れない。
国政は外交・軍事・経済が思考の基本主体でなければならないけど、
地方政治は県民市民の生活中心だから思考意識が大きく違うから。
橋下さんは立派だと思うな。既成政党人はその立派さに恐れを持っていたのかもね。全力で立派な人間を潰す。それが日本の昔からの文化でもあるな。
大阪都構想は日本人が変わる勇気を持つチャンスだったのにと思うけど。
まあそれといつも私が言っていることだけど、65歳以上の人間の一票と20代、30代の一票では65歳以上の古い意識が票数で勝つよね。
65歳過ぎたら0.5票にしないと若者がやる気無くなるよね。若者がこれからの未来を作るのだから若者の意見がより通るようにしないと今の選挙制度は国を老人思考の硬直国家にしてしまうよね。
それでも大きく見ると、国に安倍さんがいて地方に橋下さんがいる今はまれに見る良い時代じゃないかな?橋下さんには4,5年勉強したら、国政に出て欲しいな。憲法改正派で健全なる野党は必要だから。


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne