今週の水曜から金曜まで横浜”みなとみらい”で光技術の展示会に最も安いブースに参加した。なんと!周りはほとんど一流企業だった!そして私のブースの両隣は人だかりが出来て私の会社はその中に埋もれてしまった!(右の写真の真ん中の人のいないブースが私の会社のブース)「おい!おい!一流企業が俺レベルの企業のレベルに落ちてくるなよ~!」と何度も冗談で大きな声で言った。他の人は笑っていた。で、結局、新しい客を捕まえることが出来なかったが隣の会社や研究所の人と親しくなって得をしたかも?それにしても隣が私の大事な顧客でもある産業技術総合研究所と肩を並べるとは思わなかった。今回は製品とカタログを置いていただけで接客のフォローはほとんどしなかった。必要な人は後から電話やメイルで連絡してくるだろうからということで、だんだん手抜きになってきている。カタログもいつの間にか人が持っていってそこそこ無くなっていた。私の会社の製品のカタログだけを持って歩いている人もいた。ライバル会社の情報収集だったのかな?まあ、展示会は新しい顧客を見つけるのがメインの目的ではあるけれど、既存の顧客と打ち合わせをする機会でもあるし、「あ~、毎年新しい技術を開発してやっているな」と顧客が安心する機会でもある。
PR