忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1476]  [1475]  [1474]  [1473]  [1472]  [1471]  [1470]  [1469]  [1468]  [1467]  [1466

現象と背景

人間は自分の目の前に起きている現象しか知らない。現象が自分にとって快なら喜び、不快なら悲しんだり怒ったりする。しかしすべての現象の裏には単純ではない複雑な背景(原因)がある。
母親の子供への虐待なんかは特にそうですね。子供の生まれ持った性格(強すぎる自我)にも起因するだろうし、亭主の浮気や愛人の存在にも起因するだろうし。母親が子供の時に育った環境にも影響を受けるだろうし。それらは子供にとって責任は何も無く哀しい犠牲だけれど、それもまた過去世のカルマも含めた複雑な因縁から生まれているかも知れない(実際にそうなんだけれどそれを考えても仕方がない)。
充分大人になってから母親(または父親)の立場を考えてみて、自分も母親(父親)と同じ立場なら同じ事をしていたかも知れないと思うところから理解が始まる。ただ背景を知ることは普通は難しい。母親も父親の愛人の存在を知っていたことに口をつぐんでいるかも知れないから。だから、親がそうなったのは自分の知らない理由があるのだと未知の背景も受け入れることから始まるな。
自分がその立場なら同じ事をしていたかも知れないという場合は相手(親)をあまり責められないですよね。自分が首相の立場なら、この状況でどう判断し決断するだろうかと常に考えることが大事ですね。野球の試合もそうですね。自分が監督の立場ならこの状況でどう判断するかというシミュレーションが常に大事です。結果が出た後に、勝手に首相や監督を結果批判をするのが人間の素人ですね。後判断は誰にでも出来る。
1.受け入れること。2.理解すること。3.許すこと。4.慈悲の心を持つこと。
5.丸ごと愛すること。 そんな順番になるのでしょうか??時間がかかりますね。

不倫や浮気がはびこっている社会ではいじめは無くならないな。子供が母親の不安定な心の影響を受けるから。そしてDVも無くならないな。
妻子ある男(または子供のいる人妻)と寝ることは自分がこの世にいじめとDVを生み出していることになる。自分の手を痛めないで子供に暴力を振るっていることになる。
前にも書いたが、細胞は、特に子供の細胞は、テレパシー・センサーなのです。子供が意識の上では理由無き不安定さを生み出すことにもなるし病気にもなる。
真理を知るということはこういうことも知ることですね。ほとんどの人はこんなこと考えないで自分の目の前の都合と欲望で生きている。「そんな真理なんか知りたくない!ほっといて!私は私の生き方で生きて何が悪い!」と叫ぶ人の方が多いのだろうな。

心理学の世界では、「母親のようになりたくない」と思うことは、「母親のようになりたい」と思うことと同じ事なんですね。語尾の「たくない」と「たい」は潜在意識の中では区別されないから。なりたくない母親の姿をイメージしているから、そのイメージのままに現象は自分によって再現される。潜在意識は言葉ではなくイメージで記憶される。ということを天風会で当時の会長から日曜行修会で学んだ。観念要素の更改にはこういう知識も必要なんですよね。
無知であった過去の自分を許しましょう。一生懸命だったのだから仕方がなかったと。新しい目覚めの出発をすれば良い。無知によるものは時に罪ではないから。

ただな~不倫や浮気という世間的な形も時には運命や宿命の場合もあるからな~。
生まれる前から二人で会う約束をしている場合もあるな。子供に影響を及ばさないと判断できる場合(子供がいないか、充分大人になっている場合)は許される場合もあるな。千三つかな?割合として。千人の場合に3人ぐらい神様に許されるケースがあるということ。何でも千三つですね。真理を千人が聞いて理解できるのは3人ということです。株や為替で儲かるのも千人中3人ですね。千三つは法則みたいなものです。




PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne