忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1480]  [1479]  [1478]  [1477]  [1476]  [1475]  [1474]  [1473]  [1472]  [1471]  [1470

浮気

私の田舎では浮気はほとんど無いと書いたが、私の同級生で一人いる。家の中で大騒ぎになったらしいが、結局離婚しないでいる。もう一人いたな。20代で年上の人妻と駆け落ちした奴が。まあ、浮気と言うより本気だな。もちろん結果はダメになったらしいけど。その女性は子供のいる元の家に戻ったという噂は聞いたが。どちらかというと、そこまで本気で惚れたのだから立派と言える。しかしその男は島に帰れないし同窓会にも出られないよね。(こっそり、墓参りに島に帰っているようだが。その女性は一生掛かっても償いきれない罪を子供と亭主に対して背負うことになったな。特に子供に対しては。でも本気の場合は、それを運命として受け入れるしかない。)
島では朝、仕事に行って、夕方帰って来てという生活リズムが決まっているから、また、いつでもどこかで誰かが見ている環境だから。また、普段意識していなくても、いつも自然の美しさを見ていたら、そういう欲望が起きにくいというのもあるだろうな。
人間は、その魂のレベルやカルマに応じて親も選ぶし、場所も選んで生まれてくると思うな。
小豆島は神様、仏様の島だから無意識のうちに、していいことと悪いことの区別が付いているのだろう。浮気率ほぼ最小の土地で生まれ育った人間と、浮気率最大の地域で生まれ育った人間が出会えば難しい問題が起きてくるな。価値観が違いすぎるから。外人との付き合いにも同じ問題が起きてくるな。まず過去の体験や文化の違いを受け入れるしかないな。そして文化の違いを摺り合わせてお互い調和していくしかない。10数年前に、私の人生でそんな青天の霹靂的予期せぬ体験があったので、価値観の違いをずいぶん受け入れることが出来るようになったな。
そういう意味では私は東京では生きづらいな。たくさんの生き損をして来ているな。
私は800年前のカルマの解消のために今生を生きていると思っている。
それに理科系とくればますますまじめだからな。夜な夜な女遊び、酒遊びをしていて技術開発なんて出来ないな。独立して仕事で接待なんかしたことがない。実質、交際費ゼロの会社です。異常な会社です。良い仕事をする意外に何も考えていないから。
とは言いつつ、30代のサラリーマン時代は残業代でキャバクラに通ったな~。お金を失うだけで何も無かったけど。月に100時間以上残業していたからな~。でもそのために、そういうところに行きたいという気持ちはゼロになった。それを卒業と言う。卒業には何でも、痛い目と金がかかる。ははは。
私も、”まじめな人間”とは思われたくないというのはあるけど、結局、”まじめ”の枠から越えられなかったな。不真面目でなく、”非まじめ”でありたいね。
中二で過去世を見たのと、高一の時、「己の欲せざるところ、人に施す事なかれ」という言葉(論語の中にある言葉)をある朝、自転車で一緒に通学していた友達から聞いたのが私の中にストンと入り込んでしまったからな。正直、この二つが大きいな。






PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne