忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413

生活習慣思考

天風会員というのは本当にまじめな会員が多くて、多くの人がいろんな行修を毎日自宅で行っているのにビックリした。偉そうに言う私が恥ずかしくなる。それにもかかわらず多くの人に成長が少ないのはなぜだろう?そう、形は実行しても「生活習慣思考」を変えられないからですね。今までの思考習慣の上に自分で納得できるのだけを加えて、それ以外は聞いても耳に入らないか意味が分からないで済ますから本質が何も変わらない。観念要素の更改も本質が分かっていない人が多い。
確かに何事も最初は形から入るのは重要なことです、特に日本の文化はまず形からですね。問題はそれからですね。それからに自分の思考を順応させて変化させていけるかどうかです。何十年毎日座っていても思考が何も変わらない人もいる。何でも自分で気付いて自分一人で自ら変わるというのは難しい。今まで何十年、ものごとを好き嫌いで判断してきた人に「好き嫌いで判断するな」と言っても意味が分からない。心の中でいつも「私の好き嫌いは正しい」と思っているから。それも生活習慣思考の中のひとつですね。
30歳、40歳、50歳過ぎれば叱ってくれる人がいなくなる。叱ってくれる人がいないと自分の間違いが分からないし、出来ていないことが分からない。やはり常に生きた正師というのは必要なんですね。耳に厳しいことを素直に聞くというのがまず大事ですが、いろんなことをいろんなところで学んでいながらもそれが出来る人は少ない。いつも心の中で反発して聞く人が多い。「出来た人の話なら素直に聞くわよ!素直に聞ける出来た人がいないのよ!」な~んて言っているようじゃダメですね。小学生の話だろうが誰の話をもまずは先入観や勝手な価値判断無しに「素直に聞く、素直に受け入れる」という心の態度が大事ですが・・・・なーんてことを私が書いているということがチャンチャラおかしい。一番素直でなく、一番素直に受け入れるということが出来ない子供だったのだから・・・。昔のクラスメイトがこれを読んだら笑ってしまうだろうな。「おなえ、何言ってんだ。おまえが一番出来ていなかっただろうに。」とね。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne