忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412

平和

b72d04e7.jpeg010bf983.jpeg今夕も富士山の写真を荒川土手に撮りに行った。私がカメラを構えていたら近くにいた同じくカメラを撮っている人が私の側に移ってきた。たわいもないカメラ談義をしながら富士山の夕景を一緒に撮った。なんか自分自身の魂が不思議な気がした。とても穏やかで平和な日だ。ただの市井の人としてたわいもない談義をするということは少なくともここ二千年無かったように思う(自分で勝手に思うだけ)。気がついたら別の人もすぐ近くでカメラを構えている。いつの間にか私が選んだ写真ポイントに人が集まってきている。
(左の写真は朝8時に武蔵浦和駅から、右は荒川の土手から夕方に撮ったもの。)
土手を自転車で走りながらマンションや住宅街を見て、「日本は本当に幸せな国だ。その幸せに気付かないで、つまらないことであ~だこ~だと人を批判したり悩んだりしている。そして私も自転車でのんびりカメラをバッグに入れて走っている。何という穏やかな日々なんだろう」と。そして今、私もまた自炊で美味しく平和な夕食にありついている。この平和はいつまで続くのだろう?今は魂の一瞬の休息時間なのかも知れない。その中で人が、あ~だ、こ~だと言うのは私には昔から単なる景色にしか過ぎない。本当は、あ~だ、こ~だと言う暇なんて人生には無いんだけど・・・人がそういうことに時間と心を使うのは平和な証拠ではあるが・・・。日曜は護国寺を見ても、夕方荒川の土手で富士山を見ても平和は本当に良いものだとつくづく思う。
世の中で一番大切なのは平和、二番目が健康保険かもねぇ~。ほとんどの日本人は二つとも持っているもんなぁ~。ほとんどの人はそれがあまりにも当たり前だと考えていることがまた素晴らしい国だということですね。しかしそれは運良く潰れないできた砂上の平和かも知れない。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne