忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
S M T W T F S
28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2958]  [2957]  [2956]  [2955]  [2954]  [2953]  [2952]  [2951]  [2950]  [2949]  [2948

素直と謙虚

先土曜夕方、英語の勉強中に風邪を引いたった。まだ鼻水が止まんね。
人はものが見えない。言っても「そんなことあるわけ無い!」と否定されるので言わない。それにしても人は、何かを常に批判することが知性の証明だと思っている人が60,70になっても多い。私も若い時はそうだった。
立派な人と出会うことですね。立派な人というのは、ほとんど人やものごとを批判しないですね。そういう人と出会うことで謙虚と素直を学べますね。
私が昔に比べて変わったとすれば、それは教えではなく人と出会ったからですね。本を読んでも身につかないですね。素直、謙虚こそ一番と本に書かれているのを読んでも多くの人は自分は謙虚で素直だと思っている。だって怒りたい時には怒るし、腹が立つ時は腹が立つ。私はなんて素直なんだろう!ってね。
テクニックは教えの実践で、ある程度まで身に付くかも知れないけど、人格は身につかないですね。教えの奥義は人格が出来ないと会得できないものでもあると思うな。一定以上の段階では心と技は連動するから。でも人格を磨かないで技だけを一生懸命の人もいるな。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne