忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1049]  [1048]  [1047]  [1046]  [1045]  [1044]  [1043]  [1042]  [1041]  [1040]  [1039

TPP

TPPに反対する意見を持つ人が多いようだけど、自分の国を自分で守る軍事力を持たない国がどのような結果になってきたか歴史を勉強していない人だな。最近はマスコミに、ローマ帝国に滅ぼされた経済国家カルタゴの話は出てこないけど、日本はカルタゴの二の前を踏む危険性がある。
私がいつも言うのは、今も歴史の流れの中にいるということなんです。
ほとんどの日本人は歴史は過去のもので今とは別という感覚を持っている。
そして今は歴史が大転換しようとしているのです。起きるかどうかは分からないけど、状況的には明らかに第三次世界大戦が近づいてきている。
歴史を勉強していない目の前の自分の都合や正義を主張する人間、変化に対応できない人間が国を滅ぼす。いつの時代でも庶民と官僚と王族は変化を恐れる。
そして時代の流れを読めずに滅びる。これが繰り返されてきた歴史ですね。
歴史を勉強していない人間と、している人間の議論は永久にかみ合わない。
勉強できる柔軟性を持っている若者が時代を変えてきたのです。現状維持を希望している年寄り(50歳以上)の話は聞く必要はない。若者が歴史と地政学を勉強して、若者が国の未来を判断すべきです。年寄りの意見は一つの見方だが参考書に過ぎない。私もその年寄りの年代になっているのが悲しい。私は昔から革命派ではないけれど改革派だから。伝統とは改革、革新の連続から生まれる。目の前の10を失うことを恐れて守りに入ったら、100失って滅びる。
まもなく人類の80%が死に絶え、日本人は10%しか残らないという予言があります。その現実味を帯びてきています。中国が最初に核戦争の火ぶたを切るということですね。そしてアメリカも報復で使う。人類の80%、日本の90%の人が死ぬということになりますね。その前に中東で核が使用されます。イスラエルがイランに対して使う。そういう最悪の事態を防ぐために、日本は損をして協調するというのは大事なんです。TPPは第二のワシントン軍縮条約なのです。日本は見た目、損をするしかない。その中で日本人が知恵と勇気と第二農地改革をすると日本は勝てる。
戦前の日本陸軍が馬鹿なことをしたように、中国人民解放軍がしないとは限らない。軍人も医者も学者も狭い範囲の専門家ではあるけれど、全体が見られない。全体を見られない人間が馬鹿な結論を導き出す。
今も、東大の学者も週刊誌もTPPに反対しているから、TPP反対は正しいと主張している馬鹿もいる。





PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne