しつこくクンバハカ!しつこくかひつこくか?ひつこいは関西弁?
クンバハカは肛門を絞め上げると教わっていますが、本当のクンバハカをどうやって易しく説明出来るか?をいつも考えています。で、忙しい中で気が付いた!
逆なのです。肛門を上げてから絞めるのです。やってみて下さい。肛門を上げたらそれなりに締まるのですが、より締める。こんなこと誰も教えてくれなかった。
これとほぼ同一なのが踵を上げて手首を内側にクイックイッと曲げる方法です。
天風会が教えている方法では肛門を締めるのに筋肉を使う。どこかで筋肉を使っているとクンバハカに入れないのです。肛門の筋肉を働かさないでどうやって肛門を締め上げるか?を20年考え続けて来た。
肛門を水の中で浮き上げさせる感じで上げて軽く肛門を締める。それが相対クンバハカ。そこで息を止めて強く肛門を締めると絶対クンバハカ。
天風会が教えているのは神経反射の調節法。それはそれで凡人には価値がある。クンバハカに辿り着くまでの必要なこと。
プロ野球でもお尻が締まっているのが一軍、お尻を締めていないのが二軍ですね。身体の作りはどちらも同じです。二軍選手の練習を見ているとお尻に緊張感が無いな。自転車で行ける距離にロッテとヤクルトの二軍練習場がある。それはオペラ歌手にもシンクロナイズドスイミングにもアナウンサーにも言える。「クンバハカは肩の力を抜いて臍下丹田に気を込めて肛門を締め上げること」なんてプロに言ったら恥をかくことになるな。
天風先生は自分の身体の態勢を見せて教えていたのでしょう?言葉で表現出来ないものをやむなく言葉で表現をしたものが天風会が教えている俗に言う肩肚尻の三位一体説の言葉なのでは?
これを読んで実践して分かった人は天風小学校(天風会)卒業だね。
PR