忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2455]  [2454]  [2453]  [2452]  [2451]  [2450]  [2449]  [2448]  [2447]  [2446]  [2445

分離から統合へ

何事も、未分離→分離→独立→連動→統合という流れになるんですね。
赤ん坊は手のひらを握るか開くしかできません。未分離の状態ですね。
次には指を一本一本分離して動かすことが出来るようになります。 ピアニストなんかは左右の指一本一本を連動的に独立して動かせますね。
小指の指一本を締めると肛門が締まります。しかし最初はあまり締まりません。
それは分離しているからですね。続けて練習していくと連動するようになります。野球のイチローなんかは全身の筋肉が訓練的に連動していて、なおかつ統合しているんだと思いますね。筋肉の動きが合理的に連動していない人は運動オンチになります。子供の頃の私がその典型です。当然、今もそうですが。
運動神経が悪いとスポーツがド下手になります。コンプレックスになり心が何事にも萎縮しますね。それは心身が未分離の状態なわけです。私がそうでした。
トホホホ。未分離→分離→意識的統合へと進化させないといけないんですね。
統一式運動法もそういうことなんですが、連動するようになるとクンバハカをまま会得したことになりますね。統一式運動法と名付けられた意味はそこにあるのだろうと思いますね。「動作の節目節目にクンバハカをして」というのは、身体が連動していない初心者向けの説明ですね。
誰も教えてくれないから22年もかかってやっとこの程度が分かりかけてきた。
天風会で教えているのは分離・独立段階の人向けですね。
統一式運動法の動作ひとつひとつに心の持ち方が説明されていますが、その部分に関しては私はまだまったく分かりません。
ちなみに人類の文明の進化もそうなんです。今は分離・不統合の段階ですね。
ほんの若干連動、統合している地域もありますが。はるか昔、人類も未分離の時代があったのでしょうね。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne