「感謝と歓喜という感情をより多く持てば宇宙霊の与えたもう最高のものを受け取ることが出来るのである。」と誦句集にあるが最高のものとは何でしょうか?
健康、繁栄、成功でしょうか?最高のものとは、「宇宙霊との一体」ではないかと考えている。誦句集の中に健康、繁栄、成功が得られるなんて何処にも書いていないね。不幸福撃退の誦句はあるけど。
「悲しみを抱きしめて勇気を持って立ち上がる。」というのも無いね。天風教義の教えにそういう観念が無いので辞めて行った人はたくさんいる。書かれていないことは何か?という問いをした先生を知らない。
「笑いましょう 勇気」という言葉を年末に見つけたけど、笑うことは勇気を必要とするということなんでしょうね。地獄のどん底で笑いしか出て来ないケースもあるけど、笑っていれば時間が過ぎて行く。悲しんでいると時間が止まってしまう。子供を亡くしたばかりの親に、「力だ!勇気だ!信念だ!」と唱えさせても尻を向けて去って行くだけだよね。天風先生個人は悲しみも同情も深くあったと思うけど、文章にしたものにはそんなことは書かれていない。後の人は書かれたものだけがすべてだと信じて教条的に学び教えようとするから会は伸びない。
憲法には明文憲法と不文憲法があるよね。誦句集に書かれていることは明文憲法であり、不文憲法も理解する必要はあるかもね?
PR