忍者ブログ

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
7
11
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35

宣伝

天風会幹部や事務局では、中村天風の著作とか教義とか言葉とかに対して著作権がどうのこうのと言い、いろいろ制限を掛けようと昔からしている。今もしている。天風会員以外が教義の本を出版したら、「有難いことだ。ただで会や教義の存在を宣伝してくれている。」と思えないのだろうか?そして、「本物を求める人はこちらへどうぞ。」と言えばいいのに、本物である自信がないのかな?
本物は他者否定はしない。天風先生も、「俺から教わって身に付けたものは、自分のものだから自分のものとして教えていい。天風から学んだと言う必要は無い!」とハッキリ言っている。本物は凄いよね。「真理には著作権は存在しない。なぜならその著作権は天にあるから。」と言っているのは村長さん。
PR

今日、教わった言葉

「修活」ですね。終活という言葉が流行っていますが、70過ぎて?修活の年齢になったと言っていました。人生まとめの修行と言うか?自分を修めるということですね。歳を取っても自分を修めることの出来ない人は多いですね。
先週も80代半ばのお婆さんが、「天風会に復活参加したのは、これからの死に向かって改めて天風教義の修行をしたいから」と言っていました。
その人は先週の私の話を聞いて、「よく分かりました」と言っていました。
聞く覚悟の違いですね。死に際して自分を修めるというのが一番大事かも?
昭和17年出版の復刻版を著作権がどうのこうので販売を認めないというのも、何十年天風会にいても天風会員として修まっていないということですね。
ちなみに先週の私の話は分からないとある先生は改めて私に言いましたが、「私が20年かけて勉強してまとめたものを10分で話したけど、それを簡単に分かって貰ったら私が困る。本来、5~6時間かけて伝えているものだから。」と返答しました。

今日、人から貰ったポエム、「冬咲く 花がある 冬茂る 草がある」

会の運

天風会は、聞く人たちも話す人も本当に真面目な庶民だな。15年ぶりぐらいかな?食事の後にちょっとだけ月例講習会の話を聞くために立ち寄った。
聞き始めてすぐに帰りたくなったが、すぐに抜けると失礼だよな~?と我慢して座っていた。それにしても、講習会というか勉強会でこんな話では天風会会員以外は聞きに来ないよね。もちろん話す人も真面目で一生懸命だよ。話す人が悪いわけではない。天風会が人を得ていないという会が持つ運の問題だな。
週刊現代に「運命を拓く」が大谷祥平の愛読書だと紹介されたが、それを読んだ多くの人が天風会に訪ねて来るのでは?と予測した人がままいたが、それは甘いよね。そんな週刊誌は暇つぶしに胡散臭いと思いながら流し読みをするもので、まともな人はそんな週刊誌は読まない。なので、週刊誌なんかを読んで勉強したいと訪ねて来る人はいない。「天風会は宗教ではない」ということを説明するのに役立つ記事ですね。ちなみに週刊誌に紹介されているラーメン屋なんかは客がしばらくは増えると思うな。私も近くなら一度行ってみたいと思うな。
紅葉は今日までだな。室外行修前の練習風景。

「運命を拓く」

現代、新潮、文春の週刊誌に載っている記事を目にすると、本当のことはきっとその逆なんだろうと思って、私はまず記事を信じない。週刊誌の文章知力も低いし。「そう書かれているということは、事実はきっとそうではない。」と読み解く。
で、週刊現代12月8日号に、「あの大谷祥平が心酔 中村天風とは何者か」
とある。で、週刊現代に書かれるということは、信憑性が落ちるな~?となる。
天風会と言うと、新興宗教っぽく感じとる一般の人が多いのだけれど、この記事はそういうイメージを払拭するのには役立つと思うな。でも、そういう週刊誌に書かれるということは信頼性が低いな、というイメージが生まれる?
それにしても、「日産自動車の一番長い日」という記事も、雑誌記者がまるでゴーンの傍にいてすべ見ていたかのように書いているよね。有り得ないよね。

養動法

養動法は、頭を動かさないで、お臍を中心にお腹を右回転運動をすることと教わっているけど、左回転ならどうか?なぜ右回転なのか?と疑問を持つ人もいるようですね。それに対して、腸が右回転だからという答えもある。
まず、お腹を左回転させながら、肛門を締め上げてみてください。その感覚を覚えたら次に、お腹を右回転させながら肛門を締め上げてください。その違いが分かれば、養動法は右回転という理由が天風会員なら分かるはずです。
難しく言えば、DNAは右回りですね。何事も相似形ですから。ネジもね。
さらに言えば、養動法は自然動揺ですから、筋肉で回転運動させるのでなく、心臓の鼓動エネルギーの伝搬で動くもので、身体の悪いところ、不調和なところを修正するように体が自然に動くようになっているので、回転に拘る必要はないですね。心臓の鼓動の波動を受け取れるようになるまでは時間がかかるので、それまでは右回転運動と考えれば良いですね。こんなふうに説明をしてくれる先生はいませんね。最初に教わった知識のまま停まっている人は多い。普通の会員はそれでも別に良いけどね。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne