ただ者で無いただのおばあちゃんが亡くなりました。インターネットでのニュースでは記事がいろいろあります。テレビでもニュースとして出ているのかも知れません。私の見る限りサンケイ系にはニュースになっていませんね。出版や講演など他新聞社のテリトリーの人物だからニュースに取り上げない。インターネットで新幹線の時刻表を調べているのだけれど葬儀の時間に間に合わない。
昨年の春に講演を聞きに行った時、あと1年は持たないな~とは思いましたね。
講演ビジネスのために、もう一人で歩けないおばあさんを弘前から呼び出すなよ!と怒りを覚えるぐらいもう弱っていました。どうもその後すぐに入院したようですね。
でもまあ、新聞社によるけれど、一人のおばあちゃんの死が全国版のニュースになるなんて凄いことですね。心から感謝の合掌をします。
でもほとんどの人には、「佐藤初女さんて誰?何者?」ですよね。
郵便局に行って待ち時間に流れているNHKテレビを見ていたら、「名古屋の国際会館で一人の年寄りがエスカレーターで転び、二人のおばあさんが巻き添えになって併せて3人が転んだ。3人に怪我は無かった」と放映されていました。
何ということがニュースになるのでしょうか?他にニュースがあるだろう?と怒りを覚えるぐらいでしたが。世界から見ると日本は平和すぎるのか、大事な物を隠すためにどうでも良いニュースを流しているのか?ですね。
団塊の世代のおばさんは言います。「大きな問題だからニュースになる。ニュースにならないのは大したことないから。」と。日本の安全よりベッキーの不倫の方が大きい問題と認識している。それが同じ一票なんだもんな~?
PR