忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2046]  [2045]  [2044]  [2043]  [2042]  [2041]  [2040]  [2039]  [2038]  [2037]  [2036

ニュース

こんなニュースがありました。前にも書きましたが、かつて反米運動でフィレピンから駐留米軍を追い出したからこうなっているんですよね。米軍を追い出したらこうなることがどうして読めなかったのだろう?私でさえ読んでいたのに。
反日日本人も読めないというか、日本が中国の一部になれば良いと思っているのだろう。
【フィリピン国防省は3日、北部ルソン島沖、南シナ海のスカボロー礁に、中国がコンクリートブロックを設置したと発表した。中国が実効支配に着手したもので、南シナ海の領有権をめぐる両国の争いは、深刻な局面を迎えた。
国防省報道官によると、コンクリートブロックは約30個で、フィリピン海軍の航空機が8月31日に撮影した。周辺には中国船3隻が停泊している。
フィリピンはコンクリートブロックが、中国軍の“駐屯施設”の基礎工事に使用されているとみている。
この事態をガズミン国防相は関係議員に、「施設建設の前触れだ」と報告した。議員の一人は中国が1995年、パラワン島沖のミスチーフ環礁を実効支配したときと、「同じやり方だ」と憂慮している。
フィリピン政府は、中国船が1年以上にわたりスカボロー礁に居座り続け、「すでに事実上の実効支配が始まっている」(政府筋)との認識でいた。
フィリピンが国連海洋法条約に基づき、中国を仲裁裁判所に提訴した大きな理由の一つも、実効支配を阻止することにあった。
今後、中国は施設を建設するとみられ、スカボロー礁での実効支配が固定化し既成事実化すれば、フィリピンと、これを支援する米国には大きな痛手だ。
中国がこの時期に実効支配に着手したことについて、フィリピン政府筋は、先にワシントンで、米軍のフィリピン軍基地使用に関する最終合意へ向けた協議が開かれるなど、着実に進んでいる対中戦略への対抗措置だと指摘する。
またフィリピンが、中国の仲裁裁判取り下げ要求を拒否していることに対する“制裁”で、実効支配は仲裁裁判に有利に作用するとの計算もあるとみている。】
軍隊をほとんど持たないブータンは既に国土の20%を中国に侵略されているし。

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne