忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1502]  [1501]  [1500]  [1499]  [1497]  [1496]  [1494]  [1493]  [1491]  [1489]  [1488

不眠症

考えてみると、不眠症って、心配性(症)の人がなるんだな。心配しなければ寝られる。でも、心配性の人は、「心配するわよ~」と譲らない。
不眠症を治すためには心配症を治さないといけない。
「なるようにしかならない」、「何とかなる!」、「まぁ、いいか」と。
こないだ、ある女性と話していて、「浮気を許す、許さないより、「まぁ、いいか」と気持ちを放した方がらくい」という話しになった。「それが忘れることなんだよ」と私。
浮気のみならず、「まあ、いいか」と自分から放してしまうのが幸せのコツなのかも知れない。私なんかは20代の頃は、相手がデートの約束の時間に遅れてきたら、二度と電話しなかった。30代の頃は、少し柔らかくなって15分待てるようになった。もちろん15分以上遅れたらジ・エンドでした。まあ、相手にもよるけどね。40過ぎて30分待てるようになったな。「まぁ、いいか」と自分の心を放せなかったということですね。
だから、人生は心の癖直しですね。心の癖直しが出来たら睡眠薬は要らなくなる。
「まぁ、いいか!」は庶民の悟りですね。
簡単に言えば、せっかちにならないことですね。待てる人になることですね。子育ては待つことですね。恋愛は答えをすぐに欲しがる。で、私は50年待っているものがあります。簡単に言うと、せっかちはコンプレックスが創り出すものですね。
信じてないんですね。自信のある人は待てるのです。自分を放せるのです。
実は、誰も心の中ではそれが分かっているけどそれを自分で認めたくないんですね。
「コンプレックスを捨てなさい!」とは言われてもね~、出来るもんじゃないですね~。
で、どうすれば良いか?は自分で考えてください。




PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne