忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1503]  [1502]  [1501]  [1500]  [1499]  [1497]  [1496]  [1494]  [1493]  [1491]  [1489

コンプレックス

40代の半ばの時にある偉い女性の先生の健康セミナーに出た。そこで聞いた話しが、「コンプレックスは傲慢です!」ということでした。青天の霹靂的言葉ですよね。
他のことは何も覚えていません。その言葉の意味を理解するのに1年かかりました。
(まあ、この話しは今まで何度か書いていますが、知らない人のために。)
答えは書きません。分からない人は1年でも2年でも考えてください。
まあ、確かにコンプレックスと傲慢は裏腹ではありますね。傲慢は、内側にコンプレックスがあるから、それを隠そうとして、その反動として生まれるものですね。
でも、そういう意味ではないと思いますよ。もっと深い意味があります。
確かに、この言葉の意味を理解して私も少し変わったかな?



PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne