忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2467]  [2466]  [2465]  [2464]  [2463]  [2462]  [2461]  [2460]  [2459]  [2458]  [2457

仮説

霊魂という言葉があります。霊と魂は違うものだと思うのだけれど天風教義では説明が無い。神道では説明があると思う。
霊とは宇宙霊の分派で人間的個性は無い。宇宙生命エネルギーと宇宙意識そのもので死んだら大霊(宇宙)に帰る。魂は個性や記憶を持っている。英語で言えばアイデンティティを持っている。輪廻転生の際の主体を成すもの。霊と魂が一対にならないと人間の肉体に入っていけない。ということかな~?
神道では一霊四魂と言ってひとつの魂は四つで出来ていると言われている。
和魂、荒魂、幸魂、奇魂ですね。ギリシャ哲学だったかな?ひとつの魂は3つだったか?の魂で出来ていると書かれていた。神道に似ているなと思った記憶がある。見えないものが見えるようになると世界どこにいても同じものが見えるのかな?
魂魄(こんぱく)というのもありますね。魂は自由自在に世界中のどこかの自分に適した胎児の中に入って産まれますが、魄は先祖代々繋がっている肉体に付随している意識体ですね。魂と魄(遺伝子にくっつく意識)が一対になって人間になっている説があります。
魂だけで存在する時は肉体がありませんので酸素とか空気は必要無い訳ですね。私はかつて金星とか火星とかアンドメダとかプレアウデスにいたとかいろいろ言っている人がいます。私には分かりません。大人が勝手に妄想するのは分かるけど、そういう知識のない子供が、「僕は前は金星にいたんだよ」と言っていろいろ話すこともあるそうです。こういうのは不思議ですね。魂には別に空気や緑を必要としないし、肉体が無いから移動するのにロケットも必要としないし、重力の制限も受けないから、そういうこともあるかも知れないし?妄想かも知れないし?4次元空間世界での話しかも知れないし?ですね。
今、宇宙物理学では多次元宇宙という概念があります。スピリチュアルな世界でも多次元宇宙は語られますね。魂は肉体では越えることの出来ない多次元世界を行き来できるという説もありますね。夢はそういう隣の世界を見に行っているのだという説もあります。さあ~?どうでしょうね?
私は少なくとも多次元宇宙の存在は昔から真理だと思っていますね。その辺のことは学生時代に物理学としてずいぶん考えたな。




PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne