忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1816]  [1815]  [1814]  [1813]  [1812]  [1811]  [1810]  [1809]  [1808]  [1807]  [1806

会得

何事も継続しないとものにならないですね。でもバカのひとつ覚えの何十年の継続だけでは前に進めないですね。最初に入り口のノウハウとして教えて貰ったことを何十年と続けている人がいます。病気治しぐらいはそれで充分なのかも知れませんが。
例えば、まったくの初心者に肛門が締まっている状態を教える方法として、足の指で大地を掴むようにしてかかとを紙一枚浮かせる姿勢を取るようにと教えます。そうすると少しクンバハカを感じることが出来ます。しかしそうすると身体は少し前傾姿勢になります。その姿勢を維持するために全身の筋肉が働きます。そうすると全身の力が抜けません。で、深いクンバハカになりません。本人はその段階のクンバハカをクンバハカだと理解して何十年と続けていると思われる人がいます。それはそれで立派ですが、その先を教えてくれるはずの先生が次の段階を教えないまま亡くなっていますからね。それはもう仕方が無いですね。
そして自分自身でその先を工夫しながら試すということをしていないんですね。
その最初に教えて貰ったことがすべてだと思ってしまっているんですね。まじめだけど工夫が無いんですね。そういうことが私にはみんな見えてしまう。
だから継続の上に工夫の積み重ねが必要ですね。工夫を積み重ねて始めて身体で会得する感覚の違いが分かるようになります。
でも、工夫を積み重ねても深い意味は分からないですね。幅広く知識の勉強はした方が良いですね。まあ、あまり勉強しなくても良いけど。自分の身体で会得していない知識はあまり意味がない。知識を頭で整理して分かっているつもりになっている人もいます。そういう人の方が多いかも知れませんね、特に男は。
真理の会得にはその上に偶然の運が必要ですね。真理の会得には、”あっ”の感覚的閃きが必要です。”あっ”は知識の積み重ねでは出ません。工夫の積み重ねの上に偶然という幸運を得た時に生まれます。
継続と工夫の積み重ねがないと、”あっ”は無いけれど、それらを継続したからと云って、”あっ”が得られるとは限りません。それはその人の運です。






PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne