忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1434]  [1433]  [1432]  [1431]  [1430]  [1429]  [1428]  [1427]  [1426]  [1425]  [1424

居心地が良すぎる部屋


これ、何の写真か分かりますか?かなり以前にブログに載せましたが。左は3年前のリンゴ、右は1年前のリンゴです。私の部屋ではリンゴは腐らないのです。右のリンゴは廊下に置いていた箱の中で腐り始めたのをダイニングに移したら腐るのが止まりました。腐り始めていた部分が黒くなっています。
私がこのブログを書いているノートパソコンの前は、特にピンポイントで気が良いので動きたくなくなります。そして、いつもうとうとと眠くなります。眠くなって寝室のベッドに行くと目が覚めてしまいます。もちろん寝室もそれなりに気は良い環境にしています。仕事部屋にデスクトップのパソコンもありますが仕事以外にはほとんど使いません。
先日の休日も朝の7時から夜までトイレと昼食の準備と食料の買い出し以外は一日中坐っていました。椅子に座ったまま動きたく無くなる場所というのは初めての場所ですね。板橋の頃は用事を作っては外出していたものですが。今は出来るだけ動きたくないという生まれて初めての部屋に住んでいます。
今日、ピンポーンとインターホンが鳴ったのでドアを開けると宅急便でした。時計を見ると1時でした。「あれ?俺、今朝、風呂に入ったのかな?朝から、ノートパソコンを見ながら、ここの椅子に座ったまま今まで寝てしまっていたのだろうか?」とまったく事情が分かりませんでした。頭の中がまったく記憶喪失で真空状態でした。
「そうか、昼の食事をして満腹になって寝てしまったのか」という状況を理解するのにそれから何分もかかりました。それは歳のせいでしょうか?ここの部屋の「気」のせいでしょうか?とにかく、”うとうと”としていると自分がどこにいるのか分からなくなることが多いです。田舎の自分の部屋にいるのだろうか?と思う時がままあります。そして目を覚まして始めて自分がここにいることが分かります。それだけ、ここは「気」が良いのです。だからリンゴも腐らない。私がうとうととしながら心臓が止まったら天国ですね。そのまま枯れてリンゴのようにミイラになっていることでしょう。
私の部屋を人工的にそうしているのです。自然にそうなっている訳ではありません。ただ、私がいる場所は、私がそこにいるだけで気が良くなってくるという面もほんの少しはありますが。(それは普通の人はまったく理解できない話しですが。)
学校の教室を私の部屋のようにするといじめは少なくなるでしょう。実際、そうらしいです。でも生徒達が、気持ちよくて授業中に寝てしまうという弊害も生まれるかも?
病院に使うと院内感染が激減することになるでしょう。
精神科の病院に使うと患者は落ち着くでしょう。

日本が生み出した21世紀の環境技術です。原点は北海道のある海岸に生息する微生物が生み出す酵素のようです。まだ世間には知られていない中小企業の技術です。既存の大手企業の利権や権益を侵害する新しい技術というものはなかなか認められないものです。

そうそう、気が合うという言葉がありますが、言葉を交わさなくても分かりますよね。
電車に知らない女性が隣に座っていて、「あれ?この気は何?」と感じた時が2回ありました。1回目、何も話しかけることが出来なかった後悔があったので、二回目は同じ失敗は二度繰り返さない心で、本を読んでいるその女性に、「何、読んでいるの?」と話しかけたことがあります。クラブのホステスでした。ガクッ!でした。せっかく無い勇気を振り絞って、振り絞って話しかけたのに。「魔女の気」に私の感覚が引っかかった?32年前の話です。私は魔女の気に誘惑されやすい。それ以降、知らない女性に話しかけたことはありません。はははは。どうでもいい話しでした。





PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne