尖閣諸島や竹島の帰属は歴史的に見て日本にあるとか、中国や韓国から見るとそれらは歴史的に自分たちの島であると主張している。沖縄は歴史的に見ると琉球王国で日本に侵略支配されたとか、何百年もの流れでの正当性を議論している。そんなの日本に関する問題として東アジアだけですよね、きっと。
歴史による正当性を持ちだしたらアメリカはネイティブ・アメリカンの土地になる。だからアメリカは歴史による判断を持ち出さない。今、どこが実効支配しているかどうかだけですよね。ヨーロッパなんかも歴史的にぐちゃぐちゃなわけだし、トルコや中東もそうですね。どこの段階での国土領域を正当性と言うのか?歴史的正当性を突き詰めると世界はアフリカ人の支配が正当性を持つ。人類はアフリカ起源なのだから。
これからの平和と安全と繁栄のために何が合理的なのかが大事だと思うな。
私なんかも沖縄と北海道は独立国家になった方が良いと昔から言っているのだが、まあ、日本連邦としてね。まあ、今の中国の現状で、沖縄からアメリカ軍が撤退して沖縄が独立すれば第二のチベットになるのは間違いが無いな。
チベットやウィグルの事実を見ることが出来ない日本人がどうしてこんなに多いのだろう?
昔の歴代の中国皇帝にとって沖縄に武力侵攻するほどの戦略的魅力が沖縄には無かったから朝貢させておくだけで満足していたのだと思うな。中国皇帝から見ると海を渡るのは面倒くさい。元(モンゴル帝国)の事例もあることだしと。
しかし今は違う。太平洋は大陸棚の資源も含めて、核ミサイル原潜の行動に置いても重要な戦略的地域になっている。
昔、中国からの沖縄への侵略が無かったからと言っても今は違う。昔無かったから今もこれからも無いだろうという判断は地獄への入り口ですね。
自分の欲しいものは自分のもの(核心的利益)というのが中国の基本理念だから。昔は沖縄や台湾は欲しくなかったから。台湾なんかは「化外(けがい)の地」と言われて無視されていたわけですから。かつては沖縄も中国にとってそんなもんだったと思いますよ。でも今は自分の欲しいものに変わっている。お金を裏から貰って、「中国人民解放軍様来てください。」と、それを喜んでいる沖縄の人もいるということですよね。ほんとに来たら真っ先に殺されるのにね。
日本人も含めて北東アジア人はどうして現実を見る目が無いのだろう?
PR