忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2251]  [2250]  [2249]  [2248]  [2247]  [2246]  [2245]  [2244]  [2243]  [2242]  [2241

船の中から


【船からの景色】
今年の正月もまた初詣以外ひたすら何もしない正月でした。
藏の整理は少し手伝ったが、ホコリに弱い私だけマスクをして入った。自分の家の藏の中に入ったのは40数年ぶりですね。兄と叔父はひたすら畑仕事、叔母と義叔母は我が家の整理、掃除、要らない物の処分をしてくれました。
兄からは、「(何もしない、何も出来ないなんて)ほんまに情けないわ」と責められた。私が叔母に言ったのは、「欲しい物や使えるもんがあったら、みんな持って帰ったらええ!物(服)は何でも誰かに使って貰ったら有り難い」の言葉だけ。
31日の朝に帰って自分の寝る布団を干した。叔母からは、「明ちゃん、成長したね~!自分で布団を干せるようになって」と言われた。「自分でしないとどうしようもないから」と答えたら兄からは、「自分の分しかしない」とまた責められた。ははははは。
本当に有り難い正月でした。
元旦にダムの管理事務所で会った”もんちゃん”が三日に、”くんちゃん”と我が家に遊びに来た。Nくんが今年の町会議員選挙に立候補するという。
「ほぉー、あいつもやっとその気になったか。それは彼の運命だな。」と答えた。
別れ際に、「明ちゃん、島に帰ったら連絡くれよ」と”もんちゃん”が私に言った。私は彼に、「奥さん、大事にしろよ!」と言ったら、「大事にしているよ!」と返ってきた。夕方、浜で別れた。人間の偉さは、学校の成績とは別ものですね。





PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne