忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1004]  [1003]  [1002]  [1001]  [1000]  [999]  [998]  [997]  [996]  [995]  [994

TPP

今、TPPが問題になっています。農業関係者が反対しています。まあ、現在の関税率を見ると米だけが問題になりますね。米は778%の関税率、他は高くても30%前後?関税が撤廃されると米が運賃込みで1kg200円ぐらいになるのかな?消費者が安いからといって買うのはカルフォルニア米ぐらいでしょう。お米を使ったお菓子にはすでにタイ米などが使われている。お米以外は自由化してもほとんど何も問題が無い。お米は今までと同じ価格の国産米と価格が1/3のカルフォルニア米との競争になるわけです。
でも関税だけの問題でなく農薬、添加物の許認可共通化というのもあるらしい。日本が許可している農薬とか添加物を遙かに超えた種類のそれらを使った農産物の自由化でもあるらしい。ある本にはそう書いている。
テレビではそういうところは何も説明がない。関税率の問題だけで。確かに関税率だけなら自由化してもいいかも知れないが、添加物、農薬の障壁自由化となるとまた別問題になる。
戦前の大恐慌の前に、確か金だったと思うけど金取引の自由化に日本も参加したら経済恐慌が起きて金の流れをコントロール出来ずに金本位制の時代に金が大量に流出して日本の経済被害を拡大したということもあります。同じようにこれから来るアメリカ経済の破綻を最小にとしようもくろんだ自由取引システムなのかも知れません。
昔、750年前?ぐらいに関税が撤廃された国がありました。モンゴル帝国です。三代目ハーン、オゴダイの時、取引税のみになりました。今の消費税と同じですね。それで東西の経済交流は爆発的に増えました。そして全域の経済が発展しました。
また個人でも、会社でも、国家でも、危機を通して進化・発展するのです。危機を持たない産業は遅かれ早かれダメになるし、それに従事する人間の心も魂も成長しない。私は日本の法律を変えれば日本の農業はTPPという危機を乗り越え進化出来ると思いますね。いろんな既得権益を守る法律を壊せば大丈夫だと思いますね。ものを作るときの知恵の出し方が日本は他の国と違うのです。日本は価格競争にならない品質で勝負し、他の国は安さで勝負するということになります。日本人は変化することを常に恐れますが、変化をチャンスに変える勇気を持つ国民に変わらないといけないのです。日本の安全、高級品質の農産物も自由に輸出できるのですから。
日本は慌てる必要はないですね。早く参加しないとルール作りに加われないという推進派の意見もありますが、おそらく日本はルール作りに参加しても影響力を与えることは出来ないでしょう。日本が参加すると遅々として会議が進まないと言って無視されるのが山。アメリカの戦略に飲まれてしまうのが落ち。5年ぐらい様子見が良いかも知れない。韓国経済もウォン安で支えられている。一産業一社国家戦略は何か一つ歯車が狂うと全部おかしくなる可能性がある。関税があるか無いかだけで国家の産業が守れるとは思わないが。







PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne