忍者ブログ

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
7
11
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23

人生

人生に無駄なことは何もないというけれどそれは確かにその通りだけれど、人生、間違いはあるなぁ~!まあ、間違いもまた学びではあるけれど、間違いは間違いだな。

PR

こころ

人はいくらでもマイナス思考できるし、いくらでもプラス思考できる。人はいくらでも弱くなれるし、またいくらでも強くなれる。それは「自分のこころ」が選択する。自分の心の足を引っ張るのが過去からの思考習慣。

本気

まじめ、一生懸命はそこそこ多くの人がやっています。本気というのはせっぱつまって始めて可能です。WBCの準決勝、決勝でイチローは本気でしたね。私は過去を振り返って本気を出した記憶は一度しかないですね。一生懸命は何度かありますけど。
本気で生きていないんですね。まじめさとそこそこ一生懸命なだけで・・・。同じ事をぐるぐる繰り返している。
せっぱ詰まっても、あ~だこうだと本気になれない人も多くいます。宿題が来世に持ち越しですね。今のまま生きて、今のまま死んで良いのか?と自問自答する毎日です。
生まれて生きている責務を果たしているのか?ということですね。

それにしても多くの人は過去生の恨み辛みを引きづり、恨み辛みを持つような環境に生まれ過去生の恨み辛みを今生に形を変えて再現して、それを大事に持ったまま生きてまた同じ輪廻の輪をぐるぐる回る。人生ですべてを受け入れ許したときにその輪廻から解放される。心のブレーク・スルーは、「きっと自分でも気がつかないうちに、または自分では覚えていないけれど自分が蒔いた種が育っただけなんだ」と受け入れることですね。人は何百年も時に一千年も同じ輪をぐるぐる回っている。今まで通りの輪廻がこれからもあれば救われるチャンスはまだまだあるのだけれど・・・。

主流?

真理に少しでも気付いた人は、「こだわらない、とらわれない、執着しない」になりますから、金儲けをしようとか、組織を大きくしようとか、組織の中で高い立場(位・肩書き)に立とうとか、みんなに褒められたいとか、そういう概念が無くなるので組織の主流にはなり得ない。だから真理、真実は組織の主流・本流にはいつの時代にも、どの組織にも存在しない。「より多くの人に広めるために」とか「より多くの人を救うために」組織や立派な建物は必要だという論理をいつも主流・本流の人たちは持ち出すが、そういう概念にこだわること自体、組織という業(ごう)に捕らわれていることになる。真理に気付いていないということになる・・・・。

解放

あ~、人は過去から解放されないとなぁ~!自分で自分を縛ってしまっている人がほとんどかも?


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne