忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

自信は無私

「己を忘れてものを見よ、ものを忘れて道を見よ」という言葉がありますが、実際はその通りなんですけど、分かったような分からない話しですね。
自分に自信がある人は自分のことを考えない、ということですね。
自分に自信のない人は、いつも自分のことを考えている。「私は、私は、私は、私は・・・」の連続。まず出る言葉は、「私はそれは好きじゃない」と。好き嫌いだけが判断基準。自分の好き嫌いを離れて、ものごとを判断できない。
明日の朝も生きている自信のある人は、明日、起きられるかどうかなんて考えないよね。それと同じで本当に自分に自信のある人は自分のことを考えない。
10年近くの前、ある人にどうしても話しておかないといけないと思って、「これを言えば嫌われるだろうな」と思いつつ勇気を出して言った。
「人間の出来ている人が話す言葉には、「私」という単語はほとんど出てこないか、非常に少ない。私は、私は、と言う人は、人間が出来ていない人です。10分間の会話の中で、”私は”というのが何回出てくるか数えてみると良いですよ」と。
そしたら、何という言葉が出てきたか?「私は、私というのをあまり言っていないと思う」と。開いた口が塞がらないというのを始めて経験した?
人間て、ほんとに自分のことが分かっていないんですよね。
ちなみにそう言った人は一人だけではありませんが。
似た話で、国名でも昔、日本は「大日本帝国」と名付けていました。大という文字を自ら付けるのは小国で国際社会で自信が無かったからですね。
The Geat Brtainと名付けた頃のイギリスもひょっとしたらそうだったかも?
今も大を付けている国がありますね。


PR

思考の段階的発展

一次元の思考は、生まれたばかりの好き嫌いの何も無い赤ん坊ですね。
二次元の思考は、好き嫌い嫉妬妬みという感情の世界ですね。自分の不幸の原因は親や人にあって自分は正しいと思う因果律を理解していない段階。
三次元の思考は自分の言動が自分の運命を創るという思考世界ですね。
生まれてからのこの世だけでの因果律を理解している段階。天風会が教えている天風教義はこの段階ですね。
四次元の思考は過去世のカルマまで理由を考える思考ですね。魂の因果律を理解している段階。過去世の話しに捕らわれ過ぎても困るけどね。
五次元の思考は、自分の魂が持っているカルマを越えて神の意識を自分の物にする思考ですね。因果律を越えた世界を理解している世界ですね。天風教義や仏教の本質はこの段階なんだろうと思うけどね。神人冥合の段階ですね。
この段階まで到達できる人は、まれだね。

男は、信念、ビジョン、哲学、この三つだな。



真理

真理というのは日常生活の中でどこかで染み出てくるものだろうな?と思うな。
ただの染みだから大抵は、「何バカなこと言ってんの?」とか「そんなこと在るわけないじゃない!」と片付けられるんだな。特に物理学なんてそんなものだな。
天風教義もそうだな。真理は天風先生の講演録の中にポツリポツリと散りばめられているけど、ほとんどそこを掘り下げて問題にする先生はいないな。
前にも書いたことがあるけど、「見えないものが見えない人からどう思われようがどうでもいい、見えないものが見える人にどう思われるかが大事」だと。
天風教義も病が治るとか業績向上するとか見える部分やテクニックや結果を大事にするな。もちろん最初はそれで良いのだけれど、10年、20年経つと見えない部分を重要視しないとな。宇宙も8割は見えないダーク・マターで出来ているらしいし、氷山もそうだし、何でもそうなのかな?見えない部分に意識が行くようになると庶民や大衆という立場から上がるのかな?




ミステリー?

歴史はヒストリー、ヒストリーとはヒズ ストーリー。彼の物語。
彼でなく私の物語は、ヒズでなくマイ、それはマイ・ストーリー、
ミ・ストーリー、ミ・ステーリー???私の歴史はミステリー!





忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne