香里夏期特別研修会(夏期修練会)に2001から参加するようになって毎年、「今年が一番良い修練会だった。」と思うようになっていますね。
この三日間の25回目?の修練会も、「今年の修練会が一番良かった!」と感じています。まあ、過去のとこは忘れるのであまり記憶が無いからかも知れませんが?一回目、二回目は東京に出ました。一回目は、日曜行修会とあまりに違うのにビックリ!しましたね。なんか世界観が変わったような気がしました。
二回目の時に、毎年海外旅行している田舎の友達を、「心の外国に行ってみないか?」と誘いました。後で聞く所によると、「どの外国に行くより感動した。」と言っていました。香里夏期特別研修会は他とちょっと違うので、後5人ぐらいは参加して貰いたいと思いますね。まあ、前にも書きましたが若い人や初心者向けでは無いかも知れません。先生方の講義・講話から得られる直接的知識による理解の進化ではありません。ある程度熟した人が参加して、より深く自分で感じて会得することが出来る所かも知れません。
天風会の夏期修練会は、特に香里は、天国の学校で学ぶための予備校?
普通の人の知識、感覚からは離れているのかも?次に人間として生まれるための基礎勉強みたいな感じかな?それを人間として生きている間に学べる?
心身統一法、それを人間語に直すと、「心と体の積極的調整法」かな?
朝5時の保養施設(修練会&宿泊会場)
私より先に来て瞑想をしている人がいた。
私の場所からの写真。一度決めたら変えない。
朝6時からの自主操練(みんな真面目だな~!)
朝露はマイナス・イオンいっぱいなので、裸足で歩くと足の裏からそれを吸収して健康になると言われている。若干科学的に言えば、マイナス・イオンすなわちマイナス電荷が身体のプラス電荷と反応して微弱電流が身体に流れ、身体が活性化する。滝行なんかも同じですね。滝にはマイナス・イオンがいっぱい。
ロビー裏庭
ロビーの風景(昼食後の一休み。)安楽のひととき