忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1704]  [1703]  [1702]  [1701]  [1700]  [1699]  [1698]  [1697]  [1696]  [1695]  [1692

五木寛之氏講演会3

昨夕、五木寛之氏の講演(テーマ:いまを生きる)を聞きに行きました。6時半開場、7時開演なので余裕を持って5時55分に会場に着きました。なんと!全席指定(予め席が決まっている訳ではない。入る時に座席票を順番に貰う方式)なのにもう二百人以上が並んでいました。無料のせいなのか?ほとんどがお年寄りでした。募集人数1200名強の3倍の申込みがあったそうです。一般席は満席でしたが、前の方の招待客の席は少し空いていました。私の席は私にとっては一番都合の良い席でした。
講演内容はさすがですね。声の波動が違いますね。すなわちそれは高い人間性を意味します。80歳の人間としては姿勢が素晴らしかったですね。言葉はそのまま文章になる内容でしたね。プラス思考や笑いは大事だけれど、悲しい時には悲しむ、そして泣くこと、そして過去の思い出を語るのも大事だという話でした。そして過去に慟哭したことのない人間は腹の底から笑うことは出来ないという話しもありました。
おそらく聴衆の年齢層を見て話す内容を変えていると思うので、聴衆に若い人が多い時にはどのような話しをするのか一度聞いてみたいですね。
帰りに駅前にモスバーガーがあったので20年ぶりぐらいに入りました。野菜かきあげライス・バーガーを頼みました。美味しかったですね。まじめな味ですね。



PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne