忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
S M T W T F S
28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1703]  [1702]  [1701]  [1700]  [1699]  [1698]  [1697]  [1696]  [1695]  [1692]  [1691

無念無想

先のブログでマイナス思考を書いたので、少しためになる話しを書きます。
無念無想は無心とは違います。無念無想は無心からも解放された心の状態ですね。これは経験しないと分からない。私も先日、やっと明確に無念無想を認識しました。思考することも思考しないことも自由な心境なのです。本当のクンバハカになっている時の心境と同じ感じがするな。分かっている人は、「そうだ、そうだ」となると思いますが、分からない人は、「何のこっちゃ?」ですね。分かる、分からないの二者択一しかないな。確か、天風先生も無念無想は言葉で説明できないと言っていた?
静かな部屋(環境)で心静かに、ほとんど自然な瞑想状態で、書きものをしている時、またはパソコンを打っているような時に、聞くこともなく聞こえている遠くで鳴っているモーターの音が突然途絶えた時に、瞬間、無念無想に入りました。一秒でなく、3秒、5秒と続く時間です。「あっ、天風先生が経験したのはこの心境だ!」と思いました。でも、それは人工的に作れません。だから人為的にブザーの音を一心に聞く方法を選んだのです。ほんとうは聞くこともなく聞こえているモーターとかブザー音が消えた時に得られるのが無念無想ですね。
聞くこともなく聞こえている環境とか心境というのは任意には作れません。だから一心にブザーを聞くのです。一心に聞くと無念無想は0.5秒か1秒ぐらいしか続きません。一心という心の作用が働いていますからね。これは難しい話しだね。初心者には分からない。長く会員でいてもやっていないと分からない。知識で知っても仕方のない話しです。クンバハカについても安定打坐についても、「なるほど、なるほど」と意見を交換できる人がいないのが寂しいですね。うん?またマイナス思考に落ち込んだ?
ためになる話しを書くつもりが、ためにならなかったね。

でもこんなこと書いている状態というのは幸せなことですね。北海道では大変な猛吹雪で人が亡くなっているのに。母親が早く亡くなって父一人娘一人の親子で父親が娘を守って亡くなったとか、車の中で母子4人全員が排気ガスの逆流で亡くなったとか。死に対する理屈はいろいろあるけれどそれでも辛い話しだよね。他に何とかならなかったのか?と思ってしまうのは東京だから?青森でも積雪新記録だと言うし。

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne