忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1789]  [1788]  [1787]  [1786]  [1785]  [1784]  [1783]  [1782]  [1781]  [1780]  [1779

勝利

今日のインターネットニュースにこういうのがあった。
【北朝鮮の戦争脅迫作戦が“戦果”を挙げつつある。北朝鮮はアジアのみならず、米国やG8外相会議など世界中で関心を集めている。ケリー米国務長官は韓中日3カ国訪問に乗り出し、韓国からは脅しに屈するような対話提案が出されている。金正恩第1書記は今や国際的な重要人物になった。】と。
昨日書いた、「我が国は世界の大国、列強を跪かせる偉大な強国であることが証明された。我々は戦わずして勝利した!」というのが現実になりつつあるな。
それともこの記者は私のブログを読んだ?そんなことは有り得ないが、同じように見ている人はいるということですね。
核を持っているというだけで外向的強さが証明された訳ですね。また北朝鮮はそれだけせっぱ詰まっているということですね。早く食料援助と通常の石油エネルギー援助を必要としているが、頭を下げて援助を請うのは死んでも出来ない民族気質だから。でもそのような恫喝外交を続けているといずれ崩壊するが、核をちらつかす外交は常態化するだろう。これから日本はそれにどう対処するのか?アメリカが全面的にバックアップするというから日本も強気でいられるわけで、そのアメリカが腰砕けになったら?アメリカだって戦争するメリット何も無いもんね。イラクは石油があった。アフガニスタンは石油パイプラインの利権があった。昔は防共という理由があったが、アメリカは国益の得られない戦争はしない。日本人は、「清廉潔白を旨とし」が常にどこかにあるので、そのような外交駆け引きは出来ないお人好し気質を持っている。
ほんと、すぐ、「外交官や政治家は、外国とのしたたかな交渉力を持つべきよ!」と、べき論言う人はいるけどね、日本人はそういう環境で育っていないので政治家になったからといって、外交官が何年間か外国で勉強したからといって持てるもんじゃない。気質だからね。まあ、それが日本人の良さだけどね。


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne