忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1210]  [1209]  [1208]  [1207]  [1206]  [1205]  [1204]  [1203]  [1202]  [1201]  [1200

文化の違い

インターネットで紹介されているSAPIOの記事によると、中国には「嘘つき」という言葉がないという。なぜならみんな嘘をつくからと。日本から見ると驚くべき文化ですね。
確かにある意味、言葉は比較するところから生まれるものであるから、嘘つきと正直という違う存在があって、それらの言葉が生まれる。みんな嘘つきだと嘘つきという言葉が生まれないのは確かだな。では、正直者がその中にいたらどうなるのだろう?知恵を働かすことの出来ない精神障害者と見なされる訳ですね。
私の仕事上の知人で中国と長い間仕事をしている人が言っていました。
「最近は中国人にも信用できる人が出始めている。すべてを信用できないと見るという考えは変えていかないといけない。これからは信用できる人とそうでない人を区別する必要がある」と。
私、「国際ビジネスをしていて、誠実に仕事をすることが結局は儲かるということが分かり始めているのかも知れませんね」と。












PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne