忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1831]  [1830]  [1829]  [1827]  [1826]  [1825]  [1824]  [1823]  [1822]  [1821]  [1820

魚の匂い

魚の匂いって強いですよね。焼いても焼いた魚の匂いは部屋にこびりつく。生の魚は生臭いし。どうして魚にはそんな匂いがあるのだろう?
うん?ひょっとしたら?魚は水の中、海の中でもその匂いがあるのでは?
その匂いでメスを呼び寄せるのかも?また自分の縄張りを匂いで示しているのではないだろうか?だから魚は匂いを感じることが出来るはず。魚にも鼻があるのだろうか?それとも表面の皮膚に匂いを感じる細胞があるのかも知れない?うん?新説かも知れない?専門家に言わしたら、「そんなの常識の内」と言われるかも知れないが今日自分で気付いた。哺乳動物では匂いはとても大切な要素なんですよね。卵子にたどり着いたたくさんの精子の中から一匹を選ぶのは匂いで選ぶという説もある。卵子は最初にたどり着いた精子を受け入れるわけではない。女は最初に言い寄ってきた男を選ぶ訳ではない。
ちなみに一個100円とか98円という魚の缶詰があります。缶詰なんか買ったこと無かったけど安いので買って食べてみました。結構、美味しいですね。今日は、「にしんの昆布巻き」というのを食べました。缶詰が美味しいとは知らなかった。昨日、自転車で10分ほどの距離の大きなスーパーのイオンに行きました。前にも書いた、「奴隷のための食料、衣料、雑貨仕入れ処」。いろんなインスタント・ラーメンがあるんですね。そしていろんな総菜もありました。いつもは自転車で2分のバリューという小さなスーパーに行っているからそんなに種類があるとは知らなかった。共稼ぎ夫婦の家族には便利な世の中になっていますね。
便利、すなわち悲しい世の中でもありますね。母親の手作りの料理が食べられることが、一番の豊かさ、贅沢の世の中になっているのではないでしょうか?


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne