忍者ブログ

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
7
11
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58

クンバハカ

私はいつも朝風呂に入るのですが、風呂から出て、まま、朝礼をして、クンバハカのテストのために今日は片足立ちをやってみた。
バランスを取るために足裏や足の筋肉は高速に微妙に動いているけれど意識では動いていないね。身体の本能が動かしている。上半身はほぼ固定している。この本能がそういうふうに筋肉を動かすのも不思議な人間の機能だな。
姿勢を微妙に変えてみると安定度が変わってくる。足の筋肉の微妙な動きが必要の無い安定がクンバハカに近づいている証拠でもありますね。
左右の足どちらでも、よろけること無く、ずーっと立っていられた。
王さんの一本足打法もそうですね。一本足でもピタッと定まって微妙な動きも無い。両腕に人がぶら下がっても微動だにしなかったという。
この歳で上半身が揺れること無く片足でずーっと立っていられる。アメリカから帰って来ても時差ボケがまったく無い。それらはクンバハカの効能ですね。
夜行バスでもよく寝られるし疲れは感じなかった。それもそういうことかな?
PR

天風教義で二番目に大切なもの?

一番は死生観で、では二番目は?霊性心の発現ですね。これは理性ではありません。考えての結論は理性ですね。ですから、考える前に生まれる言葉無き直感。それが霊性心。
まあね~、多くの人はあ~だこ~だと考えますよね。考えれば考えるほど霊性心からは離れて行く。天風会員であってもなかなかそれが分からない人が多い。「直感が間違っていたらどうするのよ?」とか、「テレビや新聞はそんなこと言っていない!」とかね。ぐじゃぐじゃ考える自分を放さないと霊性心は現れてこないな。そのための安定打坐。ふわふわと気持ちよく座ることが安定打坐ではない。とは言いつつも、ぐじゃぐじゃ考える自分を放せている人は非常に少ない。

天風教義で一番大切なもの

天風会に入会する理由は、病気を治したい人、運を良くしたい人、自分の心を強くしたい人、といろいろですが、それら目的をある程度成就したら、何が大切か?安定打座、クンバハカ、プラーナヤーマ呼吸法も大切ですが、一番大切なのは観念要素の更改だと思いますね。そしてその中でも死生観を確立することですね。死生観を確立しないで安定打坐をいくらやってもそれほど意味は無い。安定打座、瞑想、滝行、バンジージャンプは死の予行演習なんですよね。
「人は死なない。魂は永遠である。」ということを心の底からの信念とすることだと思いますね。私は中二の時に、過去世と未来と生まれてきた理由を一瞬のうちにフラッシュ・バックのように見たことがあるので、人は輪廻転生に基づいて生まれ、今を生きているということを知った。だから何の疑問も持っていない。
高二の時に臨々死体験をしてその中で映像を見た。それから人と出会っても過去世からの魂の縁があるかどうか何となく分かるようになった。そしてほんのたまに不思議なテレパシーを感じることが起きるようになった。
まあ、私の祖母も神様に時々会って話しを聞いていたようだから本来変な家なのかも知れない。私や兄が生まれる前から、祖母は、「○○家にこれから男の子二人を授ける」と神様から聞いていたのだから。でも誰もがそのように神様との約束の下に必然で生まれているんだよね。私はそれを知っているだけ。
昔、日本人は、子供は神様からの預かり物と考えていたようですね。だから子供はどんなことがあっても大切にしないといけないというのが真理だと思うな。子供を不幸にする大人は人間失格。だから戦争もダメ。戦争を一番してきたのは白人だよね。そして今も、ヨーロッパに入った少なくとも一万人以上の難民の子供が行方不明になっているという。そんなことがバレずに奴隷として売られたり、人身売買されているヨーロッパの現実。そんなヨーロッパを先進国として憧れる日本人がたくさんいる。

自分らしさ

自分らしさって、自分で分かるのかな?
自分で考えている自分らしさって、どうなんだろう?単なる思い込みかも知れないな。「それは自分らしさと違うから嫌だ!」と拒否することに多く使われる。
坐右箴言に、「完全なることの以外に不完全というものの無いよう宇宙真理が出来ているからである。」自分に起きる現象には自分で理解出来ない意味がある。なかなかこの言葉は天風会員でも会得できる人は少ないように見えるな。

常住クンバハカ

こんなことブログに書いて良いのかな~?まあ、ちょっと書いてみよう。
今日が地球の大地を歩く最後の日と思いながら歩き、足の裏で地球を感じながらちょっとだけ肛門を絞める。強く力を入れて絞めてはいけない。
ギュッ!はダメ!キュッキュッキュッ!でもダメ!キュ,ね。
一日のいつもをそう思って歩くのもなかなかだから時々そう思って歩く。
昔は肛門を絞めると肩の力が入っていた。最近、やっと肛門を絞めると自動的に肩の力が抜けるようになってきた。たったそれだけに20年以上かかった。
でも、今日が地球を歩く最後の日と思えば(明日は死ぬ日という意味)、そんなことはどうでもよくなる。どうでも良くなるけど身体の感覚を味わって欲しい。
こんな話し、初心者には無理だと思うな。
普通の人から見ると、「何をバカなことを考えてんの?アホラシ!」と思うよね。
天風教義の素晴らしさのひとつは、「それなら私にも分かる!分かる!」、「私にも出来た!出来た!」の積み重ねで階段を上がって行く教えだということなのですが、私が上に書いたことは、「私には難しい」、「私には出来ない」ということになるのかも知れない?「えっ、そんなことで?!あっ!分かった!分かった!なるほどな~!」となれば良いのだけど。
もちろん腰と背中は力が抜けた状態で伸びていないとダメだと思うよ。
腰と背中が力を入れないで、スッと伸ばせれば一人前だな。これが難しい。





忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne