忍者ブログ

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
7
11
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[62]  [63]  [64]  [65]  [66]  [67]  [68]  [69]  [70

天風先生のテープ&CD

新しく人から貰ったものと、先日の日曜行修会でのCDを録音したものと天風先生の真理瞑想を久しぶりに二つ聴いているが、やはり最低20回は聴かないといけないな。
同じテープやCDを10回も20回も聴ける内容のものはそうそうはない。まあ、新興宗教団体の教祖のCDを何回も聴いている宗教団体会員は多いだろうが、普通のではなかなか無い。
100回聴きなさいというCDやyou-tubeもある。確かに10回ぐらいは聴けるけど100回というのはなかなか出来ない。でも確かにそれぐらい聴かないといけないんだろうなとは思いますね。
天風先生の講演や真理瞑想の録音をあれも欲しい、これも欲しいという人もいるけど、まず5つか6つの誰でも普通に手に入るものをひたすら聞き倒してからにすべきだと思いますね。まあ、そうすれば求めなくても自然に縁が繋がって、入るべきものは入るべき人に入るようになっている。私も「真人冥合」なんて何回聴いたか分からない。少なくとも5回ぐらい聴いても分からないし覚えないね。
聴いてその時に、「なるほどな~!」と頭で感心したものは必ず忘れている、後で覚えていない。身に付かない。そんなものですね。
このような方法論は初心者向けの話しになりますが、いつまで経ってもそれは同じですね。聴く理解のレベルが違ってくるだけ。初心者は頭で聴く。中級者は安定打坐の感覚の中でイメージで聴く。その階段をひとつ上がるには5~10年かかるな。もちろん最初は誰でも頭で聴くが、頭で聴く限り分からないし身に付かない。




PR

睡眠学習

天風会に入って5,6年ぐらいか、6,7年ぐらいか、気分が落ち込んだ時はダブル・カセット・デッキに天風先生の真理瞑想のカセット・テープを二つ連続で睡眠学習で一晩中リピート機能をONにして聴いて寝ていた。一晩で二回転か三回転聴くことになった。一週間ぐらいすると睡眠不足気味だけど精神的には元気回復した。それからは睡眠学習はしていない。
今はCDをiTuneや他のミュージック・ソフトに入れて連続で聴けるんだね。iPhoneやスマートフォンにいくつかを入れて寝ながら聴くのが良い方法だね。一晩で二つか三つ、自動的に連続して聴けるようにすると良いと思うな。睡眠学習は意識して聴くのと別な効果がある。

信念

前にも書いたことがあるかも知れませんが、勉強会では話しているけど、天風先生がどれだけ偉いか私には分からない、計れない。
人の声を聞いたり、人の姿勢を見ると、大抵はその人のレベル(悟り具合)が分かるのだけれど天風先生だけはサッパリ分からない。私の定規では測れない。天風先生のひとつの言葉もどれだけ深いか分からない。
何度も書いていますが、天風会で教えているのは小学2,3年生レベル。病は小学4年生レベルを会得すると治る。
信念は実我に元々くっついているのは安定打坐の中で心眼で見えた経験があるので、信念は強くするものでなく、元々持っていることに気付くものと理解していた。「おまえは信念、強くなる!」は仮我の世界の話し。
天風先生は真我にくっついているものだと言っている。そう言えば私はまだ真我については心眼で見たことが無い。今の私には理解不能ですね。天風会に入って20数年経ったけれど、そんなもんですね。分からんね。分からないから続けている。もう分かったと思う人は辞めていく。知識は簡単だけど体認は難しい。

信念とはちょっと違うかも知れませんがついでに・・・・。
ちょっと前に聞いた話し。ある人が何かの病気で入院していてまだ意識がハッキリしているのに、「明日、俺、死ぬから」と言って翌日家族全員を呼び寄せた。本当に翌日亡くなった。
私の父は、「レイちゃん」と呼ばれていた。親しい人達が、「あっそうだ!レイちゃんに会っておかないと」と言って5,6人が連れだって訪ねてきた。そして楽しく歓談してみんな帰った。その夜に父は亡くなった。その三日ほど前に父は医者から何も悪いところは無いと言われていたのに。
ある夜10時頃、遠縁に当たる一人暮らしのおばあさんが、「レイさんの仏壇に挨拶しなくてはと思ったので線香を上げにきました」と訪ねて来ました。
母は、「え~!こんな夜中に、わざわざ来なくても良いのに。明日で良いのに。」と当然言ったわけですが、そのおばあさんは翌々日の朝、風呂の中で亡くなっているのが見つかりました。すなわち翌日の夜に亡くなったわけです。
昨年6月、母は倒れた。お盆までは持ってくれればと思っていたらお盆まで持って8月18日(日)に亡くなった。その日はたまたま兄の仕事が休みで帰省していた日だった。
自然を生きる、とはそういうことですね。



養動法

養動法の効用について天風会ではいろいろ言っています。もちろんそれらは正しいですが、小学生に対する説明ですね。内臓の気を練ることでもありますが、血流を安定的に活発にすることで邪気から防御するわけですね。
血流がよくないまま、すなわち体温が低いまま安定打坐(瞑想や坐禅含む)をしていると深く無心に入った時に、霊魂の周りの心という防御帯が無防備になって邪気が取り憑きやすくなるからですね。
雑念妄念でいつも一杯の人は気にする必要はありませんが、深く無心に入れる人は養動法を予めしっかりとやっておくことが重要ですね。もちろん同じ目的のために観念要素の更改も大事です。心の低体温(マイナス思考)の人にも邪気は取り憑きやすいですね。こんな話しは初心者には教えられません。
思うに血液には鉄分(ヘモグロビン)が多く入っている訳です。鉄分が流れるとその周りに電磁気が発生します。血流が良くなると電磁気が身体の周りにより強く発生するということですね。この電磁気がオーラであり、防御帯なんですね、きっと。
光は電磁波ですからね。それがオーラ(人体電磁気)として見えるわけですね。
地球にはバンアレン帯という防御帯があるから宇宙線から守られているのと同じですね。宇宙は何でも相似形ですね。




統一式運動法

天風会で教えている統一式運動法というのは裏筋肉を鍛えるという意味で教えられているのだが、それはそれでそうなんだが、それは小学2年生に教える意味で、どうも不思議だな~?と思っている。
坐ってする安定打坐は当然、心の瞑想だが、統一式運動法は身体の瞑想だと推測している。肉体にも心とは違う別の意識があるとしているかも知れない。
教わったことを実行するのはまま簡単だが、どうしてこのような形を作り出したのだろう?とその過程を考えると難しい。どっかに種本があったのだろうけど?



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne